なんちゃって自然派を目指す子育て生活

妊婦生活の記録。といいつつ、産みました。もはや子育ての記録?

金麦あいあい皿とどいた

もう一ヶ月前の話ですが

あいあい皿が届きました。

 

f:id:occult_life:20171013100108j:image

 

金麦をたくさん飲んでくれた夫よ、

ありがとう。

 

f:id:occult_life:20171013100005j:image

 

f:id:occult_life:20171013100041j:image

いただいたのは、スープ皿と六角皿。

スープ皿、かなり使いやすく重宝してます。

汁気のある煮物など入れるのに、かなり便利。

 

メモ。

7月の応募締め切りにハガキを出したら、

9月5日に届いた。

締め切りギリギリでなければもっと早く届いたかも…。

ESSEフェス 2017

f:id:occult_life:20170925185515j:image

当選したのでいってきました。初参戦!

 

f:id:occult_life:20170925185727j:image

会場は椿山荘です。

 

企業ブース、

エッセのブロガーによるワークショップブース、

有名人のセミナーブースの3つの構成。

 

企業ブースにしか行ってませんが

とっても少ない…。

アテニアパナソニックロート製薬牛乳石鹸月桂冠財務省ユニリーバ、DHCの8つ。

なので、どのブースも長蛇の列。

一回分のサンプルもらうだけなのに15分くらい待つのが当たり前。

リトルママさんとか、ほかの現品をガンガン配ってるイベントを見てしまうと、

ちょっと…うーん、となります。

(子供の個人情報はそれほど魅力的なんでしょうがw)

途中で並ぶのがバカバカしくなって帰りました。

 

f:id:occult_life:20170925191256j:image

いただいたもの。

月桂冠「月」(現品)

牛乳石鹸「赤箱」(現品)

アテニア サンプル

トランシーノ サンプル

ロコベースリペア サンプル

ユニリーバ ダヴ サンプル

 

 

ちなみに子連れ禁止だったにも関わらず、普通に子連れで来てる人いっぱいいました。

ルール破ってもいいなら、私だって子供と一緒に来て、椿山荘のお庭散歩したかったです。

 

ほかの方が話してましたが、ブースが前よりかなり少なくなったとのこと。

つまり、サンプリングする企業さんが減ってるわけですよね。

それって費用対効果が得られてないということで、出展して、個人情報も取らず現品を配ってる良心的な企業さんにちゃんとリターンがあるのか?と

余計な心配をしてしまいます。

現に、みなさん物だけ貰えたらいいやって感じでロクに説明も聞かず、受け取ってハイ!おわり!な感じ。

この人たちは今後顧客になるのか?と疑問に思いました。

せめて、RSPみたいにサンプルバッグ配って、企業のプレゼンを聞くタイプにしたらいいのに。

 

来年は行きません。

 

サントリーさんのサンプル当選

ある日こんな小包が。

f:id:occult_life:20170920201424j:image

 

サントリーさんのサンプルいただきました。

セサミン

現物!

 

f:id:occult_life:20170920201237j:image

冊子が色々入ってました。

 

f:id:occult_life:20170920201445j:image

現物下さるなんてすごいですね…。

早速飲んでみたいと思います。

 

そういえば昔サントリーさんのサンプル、現物が当たった気がします。

ダイエットサプリ的なものが…。

 

 

サントリーさん太っ腹ですね。

ありがとうございます。

カフェインレスのコーヒー比較

最近は各社カフェインレスのコーヒーを出してくださって
妊娠前はカフェイン中毒だった私にはありがたい世の中になりました。
 
色々飲んでみたので、
忘備録がわりに。
 
◆ローソン マチカフェ
「アイスカフェラテ(カフェインレス)」 200円
f:id:occult_life:20170613234022j:image
ローソンのマチカフェブランドが満を辞して?
発売したカフェインレスシリーズ。
ですが、味は正直…
薄いです。
当たり前なんですがカフェインの苦味がほぼない。
ミルクか!わしゃ薄めのミルクを飲んでるのか!
という気分になります。
リピはしません。
 
「カフェインレスコーヒー」 108円
f:id:occult_life:20170613234226j:imagef:id:occult_life:20170613234424j:image
インスタントで、オフィスなどでそのまま作れそうな手軽さが魅力。
ミルクと砂糖があらかじめセットされています。
f:id:occult_life:20170614000232j:image
お湯を入れるとこんな感じ。
味はカフェインが入ってるものと遜色ない苦味があります。
これに牛乳入れても良さそう。
 
◆守山乳業
カフェラテ
 少し前までセブンイレブン等で販売がありましたが、
残念ながら販売終了
 
「カフェラテorソイラテ(カフェインレス)」
 
f:id:occult_life:20170902211504j:image
 
 少し前まで、近所の店舗では扱いがなかったのですが
扱う店舗が拡大され、一気に便利になりました。
味も、きちんと苦味があって、コーヒー飲んでる感があります!
あまりに好きすぎて、パック買い。笑
 
スターバックスラテorソイラテ(デカフェ)」
f:id:occult_life:20170710180011j:image
スターバックスラテでもソイラテでも
デカフェ対応してくださいました。
以前、デカフェがデフォルトメニューになかった頃、
頼んだらものすごーく時間がかかったことがあり
マイナス印象だったのですが
デカフェがデフォルトになってからは、
通常メニューと遜色ない時間で提供されるようになり
満足です。
 
UCC
「おいしいカフェインレスコーヒー」
f:id:occult_life:20170920184154j:image
アカチャンホンポさんで購入。
スーパーにもありますね。
手軽に買えるのが嬉しいです。
写真はペットボトルですが
ドリップタイプなど幅広い種類も魅力。
味は…ドトールのパックタイプと比べると薄いかな。
 
 
◆まとめ
個人的にはドトール一人勝ち。
カフェラテにしたとき苦味が残ってるのが良いです。
 パック買いもできるので、重宝してます。

リトルママフェス 2017年 秋

五反田TOCビルで行われたリトルママフェス 2017年秋。

 

池袋ではないのははじめてです。

五反田TOC…駅から遠い…。

シャトルバスがあるんですが

ベビーカーでは乗りづらいし

参りました。

サンシャインシティも駅から結構歩くのですが

池袋のほうが駅の道順がわかりやすく、便利ですね。

 

ただ人出は池袋と遜色ないように感じました。

ブースによっては長蛇の列だったので…。

 

戦利品。

 

2日目の昼過ぎだったせいか

いただけたサンプルが少なかったように思います。

仕方ない!

 

f:id:occult_life:20170920201847j:image

事前登録プレゼント。

 

f:id:occult_life:20170920201853j:image

牛乳石鹸さんのサンプリング。

 

f:id:occult_life:20170920201908j:image

アカチャンホンポさんのサンプリング。

 

 f:id:occult_life:20170920201924j:image

偕成社さんのSNSフォローで引けたガチャでの景品。

 

 f:id:occult_life:20170920201932j:image

スタンプラリーのくじ引きの景品。

ええ、もちろん一番下が当たりましたよ。

 

次回はもっと早めに行きます。

次回は3月というフライヤーをいただいたような。

 

リトルママさま、各社さま

ありがとうございました! 

 

 

たまには自然派っぽい食品紹介

なんちゃって 自然派と題してるくせに

全く拘りのない内容を書いているブログですが

たまには自然派っぽい話題でも。

 

食品を紹介します!

 

●伊勢のしずく●

f:id:occult_life:20170917164347j:image

煎茶です。

お土産でいただいたのですが

おかげ横丁で売っている模様。

 

このお茶のポイントなのですが…

 

f:id:occult_life:20170917164544j:image

 

・在来種!

・農薬不使用!

・有機栽培!

 

自然派が好きそうなワードが並んでます。

 

いただいてみましたが、味は普通の煎茶でした。(すみません、大雑把な舌の持ち主で…)

安心を求める方は良かったら試してみてくださいませ。

 

 

突発性発疹

息子の発熱は突発性発疹だったもよう。

備忘録。

 

1日目

深夜、授乳中に息子がやたら熱いことに気づく。

発熱か、と思い24時間様子を見ることに。

 

9時。

朝起きて、予約していた一時保育をキャンセル。

熱はあるが、基本は元気。

咳も鼻水もなし。

風邪ではないのかな、と感じる。

 

15時の時点で39度。

体温計をおもちゃにしたがって、全く体温を計らせてくれず…。

 

16時。

ダメ元でレメディ。

アーセニカムがなく、ベラドーナ。

効かず。

ひょっとして?とラカシス。

好んで舐めるが効いた感じはなし。

食事療法に切り替え。

冬瓜を与えるも解熱せず。

熱いのが嫌なのかグズりだす。

 

19時ごろ

寝つく。

 

21時

起きる。

暴れる。

38.2度。

 

2日目

 

1時

36.9度

ほぼ平熱。

だが部屋が暑いのかグズって眠ってくれず。

 

3時

スヤスヤと眠り出す。

 

9時

今日も保育園はキャンセル…。

 

11時

起床。

病み上がりだが元気いっぱい。

 

21時

膝下の湿疹に気づく。

小さいブツブツがたくさん。

突発性発疹だったと判明。

 

3日目(イマココ)

2時

完全に昼夜逆転モード。

寝ない。

 

13時

太ももにもブツブツが。

 

以上。