なんちゃって自然派を目指す子育て生活

妊婦生活の記録。といいつつ、産みました。もはや子育ての記録?

リトルママフェスタ2016

参加してきました。

結論。

あまりマタニティ向けのイベントではなかったです。

参加者さんは圧倒的に子連れお母さん。

企業の人も心なしか、子連れ参加でない私にはあまり勧誘してこなかったような……(笑)。

とにかく人が多くて、じっくり見れなかったです。保険とか宅配野菜とか話を聞きたかったんですけど。

会場は企業ブース、一般参加ブースに分かれていたようなのですが、

一般参加のブースはハンドメイド、クラフト系のほっこりしたサークルさんが多く、

企業ブースの商業的なイメージと噛み合ってなくて、ちょっと損してない?と個人的には感じました。

参加者さんも企業ブース目掛けてる人多かったし。一般ブースの客層とは、違う気がしたんです。

どうせなら、手作りママ展とかそれっぽい方向性に振り切って、下北とか代々木公園でやったほうがブランディング的には良さそう。

と、それは置いておいて、子連れだと、水族館風に写真を撮れるブースがあったり、似顔絵描いてもらえたりして、すごく楽しめそうでした。

来年、子供が生まれたらまた参加したいです。

ちなみに企業ブースでサンプルいただきました。

image

サンプルの配布は主に下の3つ。

1.受付で貰えるスタンプラリーの台紙にスタンプを押すともらえる企業

2.アンケートに答えると貰える企業

3.登録、アプリインストールなどで貰える企業

わかる範囲で書き出すと、

1.マルトモ(かつお節とかつお節ケース)、牛乳石鹸(ベビー石鹸サンプル)

2.さわかみ投信(蒸気でアイマスク、バブの詰め合わせ)、生協(ヨーグルト現品1個試食)、ワールドファミリー(英語教材サンプル、妊婦ならマタニティマーク)、ECC(ディズニーグッズ)

3.西友(パウチレトルト)、オイシックス(野菜3種)、らでぃっしゅぼーや(野菜1種もしくは野菜ジュース)

などなど。

こうしてみるとマルトモさんと牛乳石鹸さんの太っ腹っぷりが際立ちますね。

らでぃっしゅぼーやさんのブースが激混みで、みんなそんなに野菜欲しいか?!って思いました。(持って帰るの大変じゃないですか)

集めたスタンプは8個で、ガラガラ抽選会に参加できます。私は外れだったので、マスク用公金スプレーをゲット。

なお、イベントは事前登録で豪華サンプルが貰えますが、事前登録なしの参加記念品はナプキンの試供品1個でした。。